· 

ザ・フィフティーズ

アメリカ50'sのバックルを預かっています。

 

 

これからベルトを作るので

 

バックルのつくられたフィフティーズを探求し

時代考証をあわせ、脳内に刷り込む作業はじまり

 

第二次世界大戦が終了し

自国を戦場としなかった国だったことで

当時の世界経済の半分以上を保有するアメリカ

 

そこは

 

クラシカルな街並み

 

カラフルな色使いと

ピカピカなクロームメッキの組み合わせの車

 

女性たちの気品のあるエレガントなファッション

 

プライウッドやFRPなどの新しいデザインの家具

 

「豊かなアメリカ」を体現する消費文化を

謳歌していた50年代

 

 

何の役にも立たないが、なんだか格好がいいもの、

それが重要視されていたようですね

 

 

その反面で、大量消費社会の完成に

反抗的なライフスタイルの

ビート・ジェネレーション。

 

   多くのものに変化が表れた黄金時代

       

ファッション

ミリタリー

音楽

映画

ビート

アート

各分野でも探求者がいるのも

不思議ではなく

まだまだ深くおもしろそうです

 

時代背景から見る目を養う

 

 

本題のバックルはというと

 

形やバックルの裏面の

海軍納入品の証とされる碇のマークの刻印から

 North & Judd社の W Pin Buckle

 

これにブラックの革を合わせて

製作予定です。

 

お楽しみに。



今の己からは

多分
100年後の自分はいない訳で

この先どのような事が起こり
どのような流れに身を置くかは定かでは
ありませんが

日々向き合い
適合して
積み重ね
見据える

過去をたずねて今想う