· 

YOKE STOOL

日頃から

 

衣 食 住

 

を大切に

 

意識をして

 

デザインする

 

『何でもいいや』はもういない。

 

デザインすると言っても

 

デザイナーではないし

 

主軸は自身の感性でしかないから

 

良いか悪いか

 

気持ちよいかそうではないか

 

好きか嫌いか

 

自己判断自分勝手自己責任

 

今回は

 

デザインをするのが得意な熊倉さんが

 

熊倉さんのデザインした空間に合う

 

スツールをデザインし

 

豊かな生活を創造してもらいたいという

 

建築士の心あるお話から始まった

 

脚の部分は

 

鉄屋の堤崎さんが

 

デザインそのまま

 

細い鉄を加工し強靭な脚部にしてくれる

革座面は大好きなワルピエ社 ブッテーロの生成りに

 

汚れ防止にオイルと保護材を均一に刷り込み

 

10mmのパイプに巻き込み手縫い付けるので

 

現厚みそのままに

 

床が傷つかないように底革も巻き仕上げ。

 

何かと手を加えたい僕からは

 

この上ないシンプル上がり

 

 

 

 

ご縁を頂き

 

僕も手仕事でお手伝いさせて頂いています

それぞれのパートに得意な人が

 

補い合って完成したスツール

 

なので

 

名前はYOKE。

 

 

だれがどのようにして作ったのか。

誠に勝手ながら気にして頂きたい

 

作るだけで終わりでなくそこからどう育てるものかと

 

モノに対する本質を再確認するものづくり絆プロジェクト

 

素敵な写真は狩野さん

狩野写真事務所

 

 

 

 

こちらのスツールに関するお問合せは

 

熊倉設計事務所まで

 

 

あなたの日常に少しのデザインを