ワタナベさんのところへ

気温も上がり春ですね

 

工房もサンダル製作が始まりました

 

今日は少なくなったパーツを求め江戸へ。

 

途中

 

ワタナベさんのところによらせて頂き

ご挨拶と近況報告。

 

ワタナベさん、体調も良かったり悪かったりと

お歳には逆らわず

出来る範囲で向き合っているようです。

 

そんな中、去年から取り組んでいたボタンブーツが完成して

お店に並んでいる

 

ボタンブーツの歴史は1800年代に遡るらしい

履いていたのは極一部の貴族だったようです。

 

レースアップブーツが開発されて以降、脱ぎ履きに手間のかかる為

徐々に姿を消したそう

 

だが

 

デザインの美しさにエレガント。

つくり手としてみても手間のかかる仕様

ヴィンテージでは滅多に出てこないベストサイズのボタンブーツを表現したかったらしい

 

 

佇まいを楽しんだり、ボタンを留めていく所作を楽しんだり。

一生付き合っていくようなブーツですね

 

 

こういう逆行するものづくりにあえて挑戦してくれる

そして

このブーツに渾身の愛を捧げているワタナベさんを尊敬しています

 

 

Picker Clothing

東京都台東区東浅草2-7-5

Tel.03-6802-4148

営業/12:00~20:00(予定)

Instagram @ picker219

 

恐縮ながら

 

そんなボタンブーツの横にライトマーカーBEACHも一足先に並んでいます。

 

合わせてどうぞよろしくお願い致します