· 

ホースバットと北極先住民

コードバン層のない

 

馬の臀部のホースバット。

 

コードバンの綺麗な美しさはありませんが

 

厚みと無骨さはホースバットが持つ特別な質感

 

これで財布をいくつか作りますが

 

厚みもあるのでサンダルにも使えると思います。

 




自身に

 

正直に

 

行動し

 

美しく

 

表現し伝える

 

記録を残すという意味をこめて

 

写真家・遠藤励

 

 

ナイロンジャケットとアザラシの毛のパンツをまとうイヌイットの少女

 

 

地球や宇宙のサイクルと直結し

 

無駄がなくて健康的な民族が

 

気候危機と資本主義のしわ寄せによって

 

狩りをする必要がなく

 

民族の文化の継承が難しく

 

暮らし自体が変化している。

 

数年でなくなるか、あるいは観光としてのビジネスになっていくだろう

 

 

 

 

教師が伝えていた先住民の話は

 

全く心に届かなかったが

 

昨夜の話は

 

今、こうして誰かに北極先住民の事を伝えたいと思っている

 

誰がどのように伝えるかの大切さ

 

 

ご興味ありましたら

北極圏遠征プロジェクト